2011年10月3日月曜日

フレンチ食べてきた

京都大学時計台下のレストランラトゥールで、フランス料理のコースを食べてきた。
写真はメインの牛肉ステーキの京野菜添え。万願寺とうがらしがおいしかった。

フランス料理を食べに行くと、牛肉がよく出てくる。昨年末にフランス・スイス・ドイツを二週間くらい旅行したが、パリでは何度も固くて食べにくい牛肉を食べた。まずくはないんだが、固いし量が多いのでなかなか食べ終わらず、完食すると胃が重くなる。大晦日には、―たぶん牛肉以外のものが原因だと思うんだけど―かなりひどい吐き気と腹痛で寝込んで、それ以来、砂肝のコンフィと牛肉にはなんかちょっと苦手意識を持つようになってしまった。だけど、昨晩出てきた和牛はとても柔らかくて食べやすかった。こういう料理を食べると安心する。

0 件のコメント:

コメントを投稿