2013年4月6日土曜日

ドイツ式の食べ方

ドイツ式の食べ方(?)

昨日ひさしぶりにジョギングしたついでに体重を測ってみたら、驚いたことにこの一ヶ月、とくに体重は増えていなかった。厳密に言うと1kgくらいは減ってた。まあそれくらいは誤差の範囲だけど、ぜんぜん増えてなかったというのは意外だった。毎日気持ち悪くなるくらい大量の食事をとっていたし、シャツもいくぶんきつくなっていたように感じていたからだ。ドイツに来て最初の数日で、ここに長くいたら、きっといろんな病気にかかったり、激太りしたりするだろうと確信した。なにせ、レストランに行ってもカフェに行っても食事がむちゃくちゃ多いし、ビールやお酒も昼からたくさん飲める(っていうか飲んでもいい雰囲気だし、安いのでおっさんとしてはすぐ飲んでしまう)。日本では二日と開けずに続けてきたジョギングも、月の半分以上は雪が降ってたので、あまりできなかった。これでは太らないで健康体を保っているほうが難しかろう


だけど太らなかったのは、おそらく規則正しい生活と、ドイツ式の食べ方ができていたせいじゃないかと思う。語学学校で朝食が食べられたので、毎日6時前に起きて、7時半頃には学校に行ってたし、夜は10時半から11時までに寝るようにしていた。ドイツ式の食べ方、というのは昼食を中心にした食べ方のこと。昼食がすごく多いせいで、完食は殆ど食べなかったし、夕飯もいつもほんの少し(パン2切れにハム、そしてにんじんを生でボリボリみたいな)しか食べられなかった。せっかく宿舎に住んでいるのだから、と何度か料理をしてみたが、キッチンが使いにくいし、包丁が信じられないくらい切れなかったので、手のこんだものはほとんど作れなかった。でも結果的にはそのために、昼にたくさん食べて、夜はちょっとだけ、という食べ方ができたので、よかったのだろうと思う。

ちなみにシャツがきつくなったのは、コインランドリーで温水で洗ったり乾燥機にかけたりして縮んだからだ。




朝食にはパンとたくさんのチーズや
ヨーグルトなど
ビールは500ml缶を数本常備
山盛りの焼きそば、そしてフライ


0 件のコメント:

コメントを投稿